医院・
Facilities

桜田歯科医院は、
お子様連れのパパ・ママも
安心して通院できる
歯医者さんを目指しています。
安心して通院できる衛生的な環境で、
あなたのお口の健康を守り続けます。

院内環境

待合室(土足)

リラックスして頂けるよう歯科医院らしくない優しい雰囲気を目指しています。
待合室には土足のままお入りいただけますので、ベビーカーをご利用されている方も、そのまま来院ください。 1階からはエレベーターで診療室までお越しいただけます。

個室型ケアルーム

歯科衛生士によるメンテナンス用ケアルームです。 予防のためのメンテナンス専用のケアルームは、できるだけリラックスしていただけるよう全て個室となっています。
歯が『悪くなってから行く』ではなく『悪くならないために行く』快適で質の高い予防専用のケアルームです。

カウンセリングルーム

桜田歯科医院は患者様との会話を大切にしています。 初めての方は、まずお話を伺い、都度に応じて治療の説明などをさせて頂きます。
プライバシーが守られた完全個室なので、安心してお話しできます。今お悩みのことや治療費用など、ご心配なことがありましたら、遠慮せずにご相談ください。

親子ルーム

お子様を近くに感じながら保護者様が治療を受けることも出来るほか、お子様の治療を保護者様が見守ることもできます。また、保育士が一角にあるキッズスペースで保護者様の治療中にお子様をお預かりすることもできます(完全予約制)。
「親子ルーム」は少しでも「歯医者さんは怖いところ」というイメージを変えていきたいという想いから、隣のキッズルームからそのまま入っていただくこともできます。

授乳室・おむつ交換台

生後間もない赤ちゃんがいるお母様にとって、赤ちゃんがぐずったときすぐそばに授乳室があると助かりますよね。
完全個室(鍵付き)の授乳室がありますので、人目を気にすることなくいつでもご利用いただけます。

キッズルーム

広いキッズルームでは、安全で優しい木のおもちゃや絵本などをご用意し、お子様が楽しく過ごせるよう心掛けています。
まだ歯科に慣れない赤ちゃんやお子様は、キッズルーム内でお口を見せていただき、少しずつ慣らしていきます。
保育士による託児やイベント、離乳食教室でも使用しております。

トイレベビーチェア

一時もそばを離れることが出来ない小さなお子様づれの保護者も安心してトイレをご利用できるようにトイレ内には、小さなお子様専用のベビーチェアを設置しております。

診療設備

歯科用3D(立体)デジタルCT

歯科用3D(立体)デジタルCTはその名の通り立体的な画像データが取得できるため、従来の2次元的なレントゲンでは正確に捉えることが難しかった骨やあごの状態、神経の位置などの詳細な情報を確認することが可能です。
歯科用なので撮影範囲が口元に限定されて撮影時間も短縮されることから、通常のCTと比べて被曝線量を1/3以下に抑え、患者さんの体への負担も抑えられます。
呼吸の不具合が確認できる「気道の計測」 気道解析ができるCTを作るメーカーは世界でも数少ないですが澄川の歯医者 桜田歯科医院では気道解析ができるフィンランド製のCTを採用しています。気道の広さや体積を3次元的に確認、睡眠時無呼吸症候群や予防矯正治療の診断および治療計画に活用しています。

唾液検査(サリバテスト)

サリバテストとは、口の中の状態を把握するための唾液検査のことです。
唾液は、むし歯や歯周病を予防できる素晴らしい能力を持っています。
唾液検査を行うことで、患者様ご自身の持つ唾液の力だけでなく、様々なお口の中の情報を得ることができます。それによって的確な予防プランの立案、実施が可能となる、重要な検査です。
無味無臭のガムを噛んで唾液を採取するので、痛みは全くありません。

クラスB滅菌器

クラスB滅菌レベルを満たした機器は、ヨーロッパの歯科先進国では多くの歯科医院で導入されていますが、日本ではまだまだ普及していません。
当院では、歯科先進国と同様に世界最高水準の衛生環境を整えていますので、安心して治療を受けていただけます。

ハンドピース専用滅菌器

歯を削るときなどに使用するハンドピースの内部洗浄・注油システムです。
専用機器ならではの洗浄・メンテナンスで、一本一本のタービン・ハンドピースをより清潔に維持します。

8倍拡大ルーペ

拡大鏡を使用することで肉眼での治療と比較し、患部の状態を細かい部分まで確認ができ、更に強力なLEDライトにより正確な診断と安全、精密な治療を提供することができます。

CO2レーザー

当院ではCO2レーザーによる歯科治療も行なっています。
歯周病や口内炎をはじめとする軟組織の疾患に対する手術や処置の一助となります。
レーザーを使用する事で術後の疼痛も少なく、炎症部や傷部の治癒が促進されます。

口腔外バキューム

当院では口腔外に飛び散る飛沫や風塵を捕集する機器である「アルテオ-S」を導入しています。歯の治療時に口腔外に飛散した口腔細菌・血液・歯垢等を発生源で素早く吸引し、 常に診療室をクリーンな医療環境に保ち 院内感染防止に心がけています。

位相差顕微鏡

数値や検査結果だけを聞いても、なかなかお口の環境について理解することは難しいと思います。
当院では、歯周病菌などお口の中に存在する細菌を採取し、モニターに映し出すことで、どなたでも細菌を確認することができます。

ダイアグノデント

歯の溝の奥や、歯と歯の間には一見目に見えないむし歯がある可能性があります。
そういったむし歯の進行具合をこのペンから出るレーザー光を当てるだけで、痛みもなく調べることができ、むし歯の早期発見につなげることができます。

根管長測定機能付モーター

根管治療を行う際は、正確な根の長さを測定したり、状況に応じてコンピュータ制御により適切なパワーや動きに自動的に変化する根管長測定機能付きモーターを使用しています。より歯を残し、安全・確実に細菌感染により腐敗した神経などを取り除くことができます。