診療について Policy

お口は健康の入り口です。
お口が健康だと全身の健康維持につなげることができます。
生涯自分の歯でしっかりと噛んで食事ができる、美味しさを感じられる、素敵な笑顔でコミュニケーションがとれる、丈夫で健康な心と身体で生きがいを感じられる、そんな生涯を送ることができたら良いと思いませんか?

歯医者は歯が痛くなったら行くところ、というイメージがある方も多いかと思います。
しかし歯が痛くなって、治療して、の繰り返しでは歯は弱くなる一方です。
そもそもなぜ虫歯ができたのか、歯周病になったのか。
その原因はお口のみならず生活習慣も大きく関わっています。
歯を1本失っただけでも身体のバランスは変わっていきます。
まずは患者様の現在のお口の状態を詳しく検査して、そのリスクを知った上で管理しながら今後再発をさせないにはどうしたら良いのか、健康を守るにはどうしたら良いのか、患者様と向き合いながら一緒に考えていきます。

お口と身体には深いつながりがあります。
お口は良いも悪いも身体の状態がわかりやすく現れる部位でもあります。
良い呼吸や姿勢、食事などの習慣は虫歯や歯周病などを含めた生活習慣病の予防につながっていきます。
乳幼児期はその土台を形成する上でとても大切な時期です。
赤ちゃんのお口や身体の発達はすでに妊娠初期から始まっています。
お母さんのお腹の中が心地よい環境だと赤ちゃんのお口や全身の機能も向上しやすくなります。
また産まれてからの日々の関わりや遊びの中で、早期に良い呼吸や姿勢などの習慣や上手なお口の使い方を身につけることは全身の成長・発達に良い影響を与え、生涯の心と身体の土台を形成していくと考えています。

当院では虫歯や歯周病などの口の中の疾患のみならずお口の機能、そして全身の健康を守り育むお手伝いをして、一生涯のより充実した豊かな人生を送っていただきたいと考えています。
ぜひ歯科医院にはご家族で、お母さんは妊娠中からそして産後は赤ちゃんと一緒に通っていただき、一緒にお子様の成長を見守らせていただきながらご家族の健康と向き合えたら嬉しいです。
無料の託児サービスを利用し、お母さん・お父さんも自分のお口や身体の健康と向き合って欲しいと願っております。

歯科は怖いところではなくお口と全身の健康を守るところ、
日々の生活に歯科定期検診があることが当たり前のことになって欲しいと考えています。

また、生きていく上で欠かせない「食」。
歯科の食育は栄養のみならず「どのように」「何を」食べるかを重視しています。
特にこれから成長する子供達には自ら自分の歯や体に合った良いものを選択できる力を育んで欲しいと考えています。
それは自然と虫歯や歯周病予防にもつながっていきます。
管理栄養士を中心に赤ちゃんから大人までの食育サポート、お口を育てる離乳食・幼児食教室などを通じて一人の一人の患者さんに合ったやり方をサポートしていいます。

当院では歯科医師、歯科衛生士、歯科助手、受付・保育士、管理栄養士などがチーム一丸となり患者様に関わらせていただいております。
また医師・助産師・保健師・言語聴覚士・作業療法士 など地域の他業種の方々とも連携を図りながら地域貢献し地域の皆様の健康と笑顔に寄り添いたいと願っております。
私たちと一緒に健康を育み育てていきませんか。

虫歯治療

歯には自然治癒力がなく、一度削ってしまった歯は元には戻ることはありません。
治療によって歯を削れば削るほど歯の寿命は短くなってしまいます。
当院では、なるべく痛みの少ない・削らない・必要最小限の治療(MI=Minimal intervention)によって、歯を守るための歯科治療を行なっています。
虫歯の治療法についても、治療前にしっかり患者様と話し合い、健康と幸せに繋がる治療をお届けします。
大切な歯を1本でも多く残し、生涯ご自身の歯で過ごしてもらえる歯科医療に取り組んでいます。

歯周病治療

歯周病は、歯のまわりの組織(歯ぐきなど)の疾患で、細菌によって引き起こされる感染症です。現在、成人の約80%以上は歯周病を患っており、日本人が歯を失う原因の1位となっています。
当院では、初診時の精密検査で患者様の歯ぐきの状態を確認し、歯周病の改善と予防につなげています。
口腔内の写真を使って歯ぐきの状態をわかりやすくお伝えし、歯周病改善につながる正しい歯磨きやホームケアの仕方をお伝えするほか、担当歯科衛生士によるお口のメンテナンスで健康な歯ぐきを取り戻します。

審美歯科

桜田歯科医院では、保険適用の被せ物だけでなく、セラミック素材を使用したより天然歯のように美しい歯科治療もお届けしています。
審美歯科治療は、見た目の良さだけでなく、治療する歯のこの先の健康につながる治療法になるため、歯を守り続けたい方にも推奨できる治療です。
また、金属を一切使用しないセラミック治療は、金属アレルギーなどでお悩みの方や金属アレルギー予防にもつながる健康と安心の治療になります。

入れ歯

食事や会話を楽しむためや、見た目にも歯は重要な役割を持っています。
歯が抜けたままの状態でいることや、うまく噛めない状態、合わない入れ歯を使用することは、口腔健康にとって大きな問題につながる場合があります。
桜田歯科医院では、保険適用の入れ歯から、患者様のライフスタイルやご希望に合わせた完全オーダーメイドの入れ歯など幅広いタイプの入れ歯を作製しています。

インプラント治療

失った歯の代わりに、あごの骨に直接人工的土台と被せ物を入れる治療です。
入れ歯治療との大きな違いは、インプラント治療の場合、口腔内に残っている歯に負担をかけることがありません。
また、天然の歯と区別がつかないほどの高い審美性、しっかり噛んで食べることができる快適性など生活に喜びを与えてくれる治療です。
桜田歯科医院では、安全性に配慮した安心できるインプラント治療を行なっています。

接着再植療法

歯にヒビが入る、折れる・割れるという状態になると多くの場合は、歯を抜くことになります。また、何度も治療を繰り返すことで歯の根が割れてしまい、抜歯になるというケースもあります。桜田歯科医院は、1本でも多くの歯を守るという治療方針を持ち、このような状況の歯でも抜かずに治療する特殊な治療を行なっています。 また、止むを得ず抜歯をする際には、親知らずなど代わりとなる歯を抜いた歯の位置に移植する治療法も行なっています。

小児歯科

子供の頃からの良い生活習慣はむし歯や悪い歯並びを予防し、全身の健康な発育へ繋がっていきます。
当院では、歯のみならず良いお口の環境づくりや食育を通じ健康な身体を育めるようサポートをしたいと考えています。
またお子様にとって歯医者が怖い・嫌な場所ではなく、楽しい・また行きたい場所になってもらえるようにキッズクラブの導入、広いキッズルームや親子ルーム、子供向けイベントなどを設け、子供が楽しめる雰囲気つくりを心掛けています。

マタニティ歯科

妊娠期はホルモンの作用で口腔環境が変化しやすくなっています。口腔環境を健康に保つことは早産や低体重児出産の予防などにもつながるため、お腹の中の赤ちゃんや妊婦さんの体調を考慮しながらサポートを行います。
また赤ちゃんにとって心地よいお腹の中の環境は赤ちゃんの良い姿勢や呼吸を促し、生まれてからの口腔機能や全身の発達にも良い影響を与えます。当院では地域の助産師さんとも連携を行い様々な情報をお伝えしています。

赤ちゃん歯科

産まれてから1年の間に赤ちゃんはめまぐるしい成長を遂げ、将来の身体の基礎が作られていきます。
赤ちゃんの頃から虫歯になりにくい口腔環境や、全身の発達につながる使いやすいお口を育てることができます。
赤ちゃんの歯磨きの方法はもちろん、お口のマッサージや生活習慣(抱っこや寝かせ方、授乳の仕方、離乳食など)歯が生える前からできる『お口育て』のアドバイスもさせていただいております。

小児予防矯正

子供の不正咬合は年々増えてきています。
不正咬合の原因は遺伝以上に生活環境による影響が多いと言われています。
当院では普段の姿勢・呼吸・嚥下の仕方を見直し不正咬合の真の原因からアプローチしていくことで、歯並びのみならず全身の健康につなげることを目標としています。
トレーナーを口腔内に装着し、スタッフと共に院内でアクティビティー(全身やお口の体操)を行なっていきます。